mayo-mayoのゲーム解説

自分がプレイしているゲームについて解説していきます

かんたん車輌レビュー【Murat】編

かんたん車輛レビューシリーズ5本目は、今が旬のつよつよシーズンパス車輌、Projet Murat君です!!

最近のconsoleのウンエイsunはGet Goldしたいのかなんなのかcsオリジナル(笑)つよつよ車輌ばっかり実装してきますね!

それではいったい何がつおいのかレビューしちゃいます!!

 

・攻撃性能

 

261APCR/330HEAT/53HE 390ダメ 総弾数54(3*18) 弾倉交換28s 連射間隔2.5s 照準時間2.0 精度0.32 仰俯角+20-12

 

この子オートローダーなわけなんですが、意味わからんくらい純粋な砲性能が高いんですね

まず貫通力は330HEAT持ちで同格単発型と同等クラス、通常弾にCRを添えてバランスもいい

弾速がCR1575m/s、HEAT1100m/s?と”トップ”クラス、照準拡散も体感Leo PTAと同等くらいですんごい偏差しやすい 走り撃ちでもめっちゃ当たる

この当てやすさは同じローダーのBatと比較すると涙がで、でますよ…(主にHEATの弾速)

連射間隔2.5sと良好、3発ローダーなので撃ちきりまでわずか5s 隙が少ない

ちなみに照準時間が2sと爆速なので0.5sも暇である お前のようなローダーがあるか

精度は0.32と皆さんご存知アクション仮面と同じでヤバい 余裕で弱点狙撃できる

トドメにヤバいのは驚異の俯角12° スウェーデンさん家と日本男児のMTには負けちゃうけど、あいつら油圧サスでドーピングしてるので実質トップ こんだけ素で俯角がとれるともはや稜線を抱いて寝れる 寝た

フレンチの癖して仰角も20°とれる徹底ぶり お前に革命戦士の誇りはないのか

地味に総弾数が54発もあるので弾切れの心配がない Batと違って絶倫でモテモテ デブのロレーヌちゃんがコチラを見ている

 

なろう系主人公なのは間違いないのだが少し考えなくてはいけないところもある

弾倉火力1170はローダーとしてみるとちょっと物足りない Batの1950が急にカッコよく見える

でもそれは問題ではなくて立ち回りを変えてやればいいんですよね 詳しくは後ほど総評で!

 

・装甲 HP1900

 

砲塔:写真うつりいいけど近くで見たらガッカリしたやつ

砲塔の大半が防盾ぽい200㎜くらいの一枚板に覆われているのでさぞかし硬いんやろなぁと思わせて裏装甲がないんかーい

形状が垂直なのでほんとにスペック通りの硬さしかない とはいえ腐っても200㎜くらいあるので、通常弾に対してならそれなりに弾いたりする

狭いけど防盾脇があって、そこは傾斜キツイけどうっすいので通常弾でもガンガン抜かれる 

ということなので俯角12°を活かしてハルダウンしてガンガン弾いてやるぜ!的な運用はやめましょう 基本は前線の味方にヘイトをなすりつけて、少し後ろの稜線からチクチク嫌がらせするのがつおい

 

車体:ペラい

通常弾でも抜けるペラペラボディだが、正面上部はキツイ傾斜でCRが跳弾したりする 神に感謝

側面背面はフレンチ伝統の潔さで榴弾も楽々貫通する 豚飯NG

 

ヘルスは平均より少し低い程度 最低組1800じゃないのが不思議

 

・偵察性能

 

視界:410m

400族を抜け出す410という優秀な数値 ここでもウンエイsunの粋な計らいが垣間見える ありがとうワグナス!

 

隠蔽率:T-62Aとほぼ同じ

Bat等上位勢には一歩劣るが十分に高い 砲性能の高さからスタビを積まない選択肢もあり、その際はカモネットを積むことができる 

カモネットを積んだ状態のフルカスタムでは被発見270m台まで伸びるので、この場合実はBatよりも隠蔽が高い 

ほんならBatにもカモネット積めばええやんと思っても、Batの貧弱な砲性能だとスタビなしでは不安が残る 実際スタビの方が圧倒的に採用率が高い

 

オートローダーによるラマー枠の自由と砲性能の高さによって、MuratはMT界最強クラスの偵察性能を手にしたのだ

オススメパーツはもちろん換気扇/レンズ/カモネット

 

・走行性能

 

前後進60/21㎞ 出力重量比28.57 旋回速度44

 

前進速度こそ60㎞で頭打ちだが、驚異の出力重量比28.57を誇る は?足速すぎだろ これを可能にするのはフレンチ驚異のメカニズム1200馬力の大出力エンジン

旋回速度は44と速度に対しては少し物足りないのは注意 だけどもあのBatより旋回速度と出力重量比はわずかに優れている

 

MTとしてはトップクラスの足回りを持ち、陣地転換・登坂が非常に得意

ただし車体が大きいので、BatのようなNDKや撃ち逃げ適正はない

 

・総評

 

オートローダーにあるまじき不満の一切がない優秀な砲性能、Batに迫る走行性能、最強クラスの偵察性能、俯角12°を併せ持つ疑いようのない強車輌である

ただしこれらの強みはwotへの理解度が高くなければ十分には活かせない 初心者にとっては火力と装甲が分かりやすい強さだからだ

Muratはオートローダーとしては低めの弾倉火力1170にフルカスタム装填22s、DPM換算2500程度と火力を見ると突出してはいない 加えて紙装甲で車体を晒すと榴弾にすら貫通される

だがリポジによる有利ポジの選択と置き偵察の重要性に目覚めてからMuratを使えば、圧倒的性能があなたを迎えてくれるはずだ

 

基本の立ち回りは隠蔽型紙装甲車輌であるLeopald1と同様、見晴らしのいいマップならバレない距離感で置き偵、HTでも視界の取れる狭めのマップなら後方火力支援に徹する

終盤は温存したヘルスでローダーとしてダメージ交換に臨む

被発見は寿命を縮めるので、最前線でHTと一緒になっての撃ち合いは絶対に避けるべき

ポジションは稜線のある見通し良好なエリアを選択し、市街地は避けよう

運悪く市街地マップを引いてしまったならばヘイト管理を徹底して撃ちきり5sのローダーの強みを発揮させていこう

 

評点(10点満点中)10点