mayo-mayoのゲーム解説

自分がプレイしているゲームについて解説していきます

かんたん車輛レビュー【WZ-111 Qilin】

かんたん車輛レビューシリーズ4本目はみんな大好きキリン君です!

最初に結論から言うと周知のとおりクソ強いです!

ただでさえ強い5Aの上位互換です!

では何が強いのか、レビューしていきまーす^^

 

・攻撃性能

 

250AP/340HEAT/65HE 560ダメ 総弾数40 DPM2604 照準時間2.5 精度0.39 仰俯角+23-7

 

560ダメージというなんとも絶妙な高い火力を持ちながら、DPMもHT中トップクラスである。これだけでも強い。

金弾は340HEATで貫通力十分。ただし通常弾は250APと残念なのが唯一のネック。通常弾がAPCRだったらもっと壊れてました。HTで通常弾APCR持ちは少ないから妥当なんだけどね……金弾運用でお願いします。

また、560ダメの砲なので、HEの火力が地味に660あるのも強み。ミリ削りにかなり重宝するので、数発は携行しよう。

照準時間と精度は数値上悪そうだが、照準拡散が非常に優れており、数値以上に弾がまっすぐ飛ぶので、むしろ使用感としては高精度イギリスHT達と変わらないレベル。特に移動時の精度が優秀で、HTながら走行間射撃の命中率はMTレベル。

俯角が7度と共産系にしては優れており、ISシリーズでは手の出せない稜線も使えたりする。共産系の強みである中華鍋砲塔でこの俯角は間違いなく強みである。

総合してほぼ弱点がなく強みしかない、ティア10HT中屈指の砲性能を誇る。キリンの強みの7割はこの砲性能に集約されているといっていい。

 

・装甲 HP2200

 

砲塔:伝統の中華鍋だが、他と比較して少し弱点が気になる。

相変わらず金弾でもそうそう抜けない正面部分、少しのよそ見は許される硬い側面前部装甲のおかげで高い防御力を誇る。

ただしIS-7やIS-4のような無敵クラスまでとはいかず、TDの金弾には真正面からぶち抜かれる可能性はある。

また、中華鍋にしてはキューポラが大きく目立ち、ハルダウンしていても近距離戦ではかなり狙われてしまう。

近距離での撃ち合いでは強力な照準拡散を生かしてMTばりに前後運動してごまかそう。

 

車体:共産系楔型装甲としては柔らかい。

IS-7ならば正対時、正面上部は金弾でもそうそう抜けないが、こちらは金弾ならばほぼ確実に抜かれる。

楔型装甲なだけに昼飯はするだけ無駄なので、諦めて車体装甲はないものと考えよう。

あくまで基本はハルダウンで戦う車輛である。

 

ヘルスは快速HT相応に低め。ヘルス運用は慎重に。

 

・偵察性能

 

視界:400m

平均的数値。悪くないが、攻撃的快速車輛なので拡張パーツは攻撃寄りにしたい。

 

隠蔽率:共産系HT相応の数値。(他HTより若干良好)

 

・走行性能

 

前後進50/15㎞ 出力重量比15 旋回速度36

 

快速HTとしても良好な機動性を誇る。

巡航速度・加速力ともに優秀であり、旋回も良好なので、走行に関して一切のストレスがない。

少し遅いMT並みの走力があるので、先述の攻撃性能を活かしたラッシュが強く、またHTながらこまめな陣地転換もこなせる。

HTの枠にはまらない運用が可能。

 

・総評

 

走攻に特化したティア10HT屈指の強車輛である。

ただし防御面に不安を抱える分運用は繊細さが必要で、ある程度熟練度が必要。

評点(10点満点中)9点