mayo-mayoのゲーム解説

自分がプレイしているゲームについて解説していきます

WoT Consoleランダム戦現環境強車輛まとめ【ティア9編】

LT(軽戦車)

ティア9LTはこれといって強力な車輛が存在しない。(MTが強すぎる)

 

・AMX13 90

240×4計960ダメージのオートローダー。

火力と装填時間のバランスが素晴らしいが連射間隔が2.21sで撃ちきり6.63sと少し長く、LTにこの隙は致命的。ヘイト分散やブッシュ狙撃で反撃を貰わないように。

車体が小さいので走り偵察もできるが、旋回性能が悪いのでクラッチスキルが必須。

ティア9LTの中では強みが明確で特に強力。

 

・Ru 251

ティア9LTの中では高DPM・高精度・高貫通・俯角10°と特に強力な砲を持つが、所詮はティア9水準。

視界410m、最高レベルの機動力、悪くない隠蔽で偵察も強力だが、車体がデカいせいで走り偵察すると瞬殺される。

平均性能は高いのだが特別な強さがなく器用貧乏。→それMTで良くね?

 

・GSOR

車体がとにかく小さく非常に走り偵察が強力な車輛。

ただし旋回性能が悪いのでクラッチスキルが必須。

相変わらず断トツ最下位のクソDPSで走り偵察特化の車輛なので、街マップが来ると絶望する。

 

 

MT(中戦車)

ティア10に迫る貫通力を持つ車輛が多く、ティア10相手でも引けを取らない強力な車輛が多い。

 

・Kunze Panzer

ティア9MT中最強。MTながら唯一射撃/走行モード切替がある車輛。

ダメ390 DPM2387 ペネ268APCR/300HEAT 弾速1478/1173m/s 照準2.3s 精度0.36m 府仰角10°/15°←これ走行モード時(笑)でつおい。

射撃モード時は更に照準1.8s 精度0.3m 俯角15°に強化される。

走行モード時でも射撃性能がトップクラスに良好なのがとってもギルティな車輛。

機動性や偵察性能は同郷のレオPと似通っており、一長一短。

つまりコイツはあのお強いレオPよりDPM高いし俯角取れるスーパーな車輛だという認識でほぼOK。紙装甲なのも共通。

再販あったら買いましょう。

 

Leopard Prototyp A

ティア9版レオ1。

ティア9ながら一足先に268APCR/330HEATが使え、精度まわりも高水準。上述のクンツェに明確に勝るのは330HEATの存在。

ただDPMと俯角は普通なのでそこが大きく見劣りする。

高隠蔽、視界410m、最大65㎞で走れる足の速さで偵察性能にも優れる。

唯一の欠点は榴弾貫通レベルの紙装甲であること。

 

・CS-59

ぶっちぎりでティア9MT最強のDPM2660で390ダメージを連発する車輛。

精度まわりは良くないが、貫通力は293APCRと悪くなく、俯角も9°取れる。

欠点はもっさりした機動力と微妙な視界390m。

とにかくDPMの高さが強力な車輛。

 

惜しくも選外となった準環境車輛→T-54,T-55A,Char Futur 4,Skoda T 50,Sharpshooter,Kpz 50t,Arachnid,M46

 

 

HT(重戦車)

MTと比べるとティア10に迫る強さはない。強い車輛が皆俯角10°取れるという謎の特徴がある。

 

Cobra T54

360×4で計1440ダメージのオートローダー。連射間隔がわずか2sで撃ちきりまで6s。装填時間も素で31sとやたら早い。俯角も10°取れる。←は?

更にターボモード搭載で最大65㎞出せる圧倒的攻撃力を持つ。HTというよりMTに近い。

最大の弱点はAPCRとはいえ最大275という貫通力である。

また、アメリカ伝統のデカ副砲塔のせいでハルダウンしても反撃されやすい。

とはいえ余りある攻撃力で弱点など気にならないティア9屈指の強車輛である。

 

・Conqueror

みんな大好きコンカラー。

言わずと知れた俯角10°の強固な砲塔から放たれる326APCRが強力。

砲性能は非の打ち所がないが、やはり車体の薄さが気になる。

平地では弱いので、とにかく稜線に張り付くことが大事。

 

・FV4201 Cheiftain Proto

コンカラーより足を速くした代わりに、DPMと貫通力を下げられた車輛。

コンカラーと一長一短の性能なので普通に強い。

 

・Spirit of War Strv K

コンカラーより少し足を速くした代わりに火力が10ダメージ減った車輛。

ティア9HTの俯角10°取れるヤツはもれなく強力。

 

・Lorraine/AMX M4

最大60kmで走れる爆速機動力に、通常AMXよりも硬い砲塔装甲をもつ。ただしその代わりに車体装甲は大幅に弱体化している。

俯角10° ダメ400 308APCRの砲と俯角8° ダメ560 300APCRの砲を選択できるので、ハルダウンの快適さを取るか単発火力を取るかはお好みで。

 

・Concept 1B

ティア9屈指の砲塔の強固さを誇り、俯角が10°取れる。

最高速は45kmながら出力重量比は20超で足回りは非常に快適。パーツはけん引がオススメ。

弱点は最低レベルのDPMの低さ。

砲塔の硬さを活かして積極的に撃ち続けることが大事となる。

 

惜しくも選外となった準環境車輛→E75,T-10,Hardcase

 

 

TD(駆逐戦車)

MTと同様、高い貫通力に加えてDPMも備えた強力な車輛が多い。とはいえ下記の2強が飛び抜けている。ティア10とも互角に渡り合える。

 

・AAT60

旋回砲塔かつ俯角10°ながら投影面積が小さくHTより硬い砲塔装甲、最大67㎞出せ、同格MTと比較してもトップクラスに優秀な機動力をもつ。

それでいて貫通力は最大325の及第点、隠蔽率も悪くない。DPMも2738ある。←!?

HTの代わりに前線でハルダウンできるし、駆逐として隠蔽活かして後方支援できるし、MTのように軽々陣地転換もできる。もう全部コイツ一人でいいんじゃないかな。

Must buy AAT60.

 

・Waffentrager auf Pz.IV

全周砲塔から繰り出される素でDPM3000超えの352APCRが強力無比な車輛。

560という単発火力以外はティア10と遜色なく、むしろティア10よりも強力。

TDながら視界がなんと410mもあり、良好な隠蔽率と併せて偵察性能も非常に優秀。ただし機動力は並。拡張パーツでレンズとけん引どちらを選ぶかはお好みで。

弱点は紙装甲だが、隠蔽型TDなので気にならない。

隠蔽型駆逐の完成形。

 

惜しくも選外となった準環境車輛→Fosh,SU-122-54

 

 

Ex. SPG(自走砲)

例外的にこの1両だけはマジで強い。

 

・M53/M55

ティア9ながらティア10より強いと目される逸品。

換気扇が積めて56㎞で走れる時点でもう強い。

それでいて精度・射角・火力の全てが強力。

コイツを許すな。